意外と知らない労働法

7

意外と知らない労働法① 労働法の基礎知識

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がるとても重要な法律です。 これから複数回に分けて、知っていると役立つであろう労働法についてのnoteを書いていきます。 初回となる今回は「労働法の基礎知識」について書きました。 そ…

意外と知らない労働法② 労働契約時に気をつけること

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 2回目となる今回は、「労働契約に関する労働法」について書きました。 労働契約を締結するときのルール みなさんが転職活動されると…

意外と知らない労働法③ 就業規則と各種保険制度

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 今回は、「就業規則」と「各種保険制度」について書きました。 就業規則を見たことありますか? とある企業で働くときの労働条件は…

意外と知らない労働法④ 賃金に関するルール

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 今回は、「賃金に関するきまりごと」についてまとめました。 賃金額のルール  転職先を選ぶ際、給与(法律では「賃金」と呼びます…

意外と知らない労働法⑤ 労働時間のルール

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 今回は、「労働時間のきまりごと」についてまとめました。 法定労働時間と36協定 以前のnoteに書いたように、始業時間・終業時間は…

意外と知らない労働法⑥ 休憩・休日のルール

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 今回は、「休憩・休日のルール」についてまとめました。 休憩・休日のルール 使用者(企業)は労働者に、1日の労働時間が ・6時間を…

意外と知らない労働法⑦ 退職・解雇のルール

知っているようで意外と知らない内容も多い労働法。労働者にとって「労働法を知る=自身の権利を守る」ことに繋がり、知っていると役立つ機会も多い重要な法律です。 今回は、「退職・解雇のルール」についてまとめました。 退職のルール 退職は労働者の自由であり、「職業選択の自由」として憲法で…