転職ガイド

4
記事

キャリアロードマップの描き方

こんにちは。juice upの小野岡です。

前回のnoteでは、「キャリアの方向性を定める」ポイントについてお伝えしましたが、今回はその続編。「キャリアロードマップの描き方」についてお伝えします。

理想とする将来像の実現プロセスについて考え、それをキャリアロードマップに落とし込んでいくポイントとは何か?まだ理想とする将来像のイメージが固まってない方は、こちらのnoteを参考に、まずは具体的な将

もっとみる
ズキュウウウン!(感謝です!)
17

キャリアの方向性を定めるには

こんにちは。juice upの小野岡です。

転職活動におけるファーストステップは「キャリアの棚卸し」ですが、セカンドステップは「キャリアの方向性を定める」ことです。

今回は、キャリアの方向性を定めるためのポイントについてお伝えします。

「キャリアの棚卸し」によって、これまで身に付けた能力・スキルを把握できている状態であれば、より短時間で方向性を定めることできます。
身に付けた能力・スキルがま

もっとみる
メメタア!(ありがとうございます!)
12

「キャリアの棚卸し」におけるポイントと、具体的な方法

こんにちは。juice upの小野岡です。

前回のnoteで「キャリアの棚卸しが必要な理由」についてお伝えしましたが、続編となる今回は「キャリアの棚卸し」におけるポイントと具体的な方法についてお伝えします。

*前回の記事はこちらよりご覧ください。

押さえておきたいポイント

最低限、これだけは押さえておけば大丈夫というポイントは3つ。

1.加筆修正が容易なツールを使用する

実際に取り組ん

もっとみる
ズキュウウウン!(感謝です!)
11

「キャリアの棚卸し」が必要な理由

こんにちは。juice upの小野岡です。

転職活動を始める際にまずやらなければいけないことは、「キャリアの棚卸し」だと考えています。今回はキャリアの棚卸し必要な理由について、このnoteでお伝えします。

キャリアの棚卸しとは?

「キャリアの棚卸し」とは具体的に

・これまで歩んできたキャリアを一旦振り返り、整理すること
・自分の実績、身につけてきた能力・スキルを言語化すること

のことを指

もっとみる
メギャン!(うれしいです!)
10